<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="65001"%> カーム店長2016年の日記


美容室/理容室/CALM
サロン デ カーム

友だち追加

理美容室/2016年日記



[4月24日sun]

店舗改装が終わってすぐにでも日記を更新しようと思っていましたが、いろいろとバタバタしておりまして今頃になってしまいました(汗)
1/8の日記で少し触れさせていただきましたが、当店は今年で創業81年になります。
実は…創業80年の昨年にリニューアルを予定していたのですが、業者との話し合いが予想外に時間が掛かってしまったことと、プライベートでも予想外にバタバタと忙しかったので今年の4月のリニューアルオープンになりました。

既にご来店されているお客様はご存知だと思います。
また、当ホームページをご閲覧いただいている方も更新等でご存知だと思いますが、よろしくお願い致します。



[3月3日thu]

2/29(月)より、いよいよ店舗改装工事が始まりました。
自分で決めたことですが…
実際に始まってみると複雑な想いが、頭の中をグルグルしております。
頭の中というより、身体中の中をグルグルしているかも知れません。
今日で工事が始まって4日目になりますが、解体工事の雑音が家中に響いてります。
ご近所にもご迷惑をお掛け致しております。
そして、お客様皆様には工事中大変ご不便をお掛けいたしまして、心からお詫び申し上げます。

これからは私をはじめスタッフ一同前を向いて頑張って参ります。
何卒宜しくお願い致します。

改装後の店舗構想につきまして、少しだけ書かせていただきます。
既にホームページでも紹介させて頂いておりますので、ご存知だと思いますが…
理容室デザインハウスオオウチという店名を改めまして…

「salon de CALM (カーム)」

と致します。
カームと呼んで頂ければと思います。
「CALM (カーム)」は…穏やかという意味があり、「salon de CALM」とすることで "穏やかな場所" とご理解いただきたいと思います。
また、この名前には幾つかの想いがあります。
「CALM」の1文字1文字を単語で表し意味を持たせております。
下の写真をご覧ください。


美容室 理容室 CALM story

自分たちは、まだまだ完璧ではありません。
頑張っても完璧にはなれないかも知れません。
ですが…目指すべきをコンセプトとして掲げることで高いモチベーションを継続していこうと考えております。

私が今回の改装を決めてから…
実に複雑な想いが毎日巡って参りました。
今まで以上にお客様に支持されるためには…
今まで以上に私も含めてスタッフの働く環境を整えるには…
そして、山盛りの不安…

今回の改装は、工事が終了した時点で完成ではありません。
私自身の改装は始まったばかりです。
ご期待ください!
これからの私たちの成長を!

あっ、
今回の日記、少々長くなります。

上で紹介した額に納めた「CALM」のサロンコンセプトも私の自作でしたが…
それ以外の新店舗に向けて私が自作したものもありますので紹介させていただきます。


オブジェ モアイ オブジェ モアイ

このモアイのオブジェも自作致しました。
子供の頃からモノを作るのは好きな方で、今回の改装後に店に飾りたくて作っちゃいました。

理容室 美容室 オープン

そして「OPEN」の看板です。
既製品で気に入ったものが見つからなかったので自作しました。
完成度は自慢できるほどではありませんが、そこそこ満足しております。

理容室 美容室 家具

最後に紹介させていただきますのはサイドテーブルです。
こちらは客待ちで使用しようと思って自作しました。
実際にはソファーの間に挟める感じで配置する予定ですので、配置すると今の雰囲気とは違って見えるかも知れません。

なぜ私が、リニューアル後の店に自作アイテムに拘ったかと申しますと…
今までの店に想いが深かった分、新しい店にも自分の想いを込めたかったのです。
自分が好きなものを他人が好きになってくれる確率は非常に低いと思います。
でも、自分が好きでもないものを他人が好きになってくれる確率は、もっと低いのではないかと感じます。
少々自己満足気味な話になりますが、既存の条件がありながらも、設計や現場の職人さんとも拘りを追求して参りました。

この空間を、これまでご愛顧頂いているお客様方に気に入って頂けるのか?
これから新規でご来店頂いて頂くお客様方に気に入って頂けるのか?
そこは分かりませんが、私なりには「CALM」のコンセプトに相応しいお店が出来上がると信じております。

この話は一部の業界人にしかわからない話だと思いますが…
昔、yahooの掲示板「床屋1」で、同志とともに夢見てきた "10年後の夢"
私の場合は10年以上掛かってしまいましたが、やっとスタートラインに立つことができました。

CALM(カーム)にご期待下さい!


※改装工事中の休業日及び仮営業のご案内は、この下の1/8の日記でご案内させて頂いております。



[1月8日fri]

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

新年の挨拶が遅くなってしまいました(汗)

今年の私は一味違います!
あっ、食べ物ではありませんから食べないで下さいね…

1月既にご来店のお客様には告知させて頂いておりますが2/29(月)より店舗の全面改装をさせて頂く運びとなりました。
日頃ご愛顧頂いているお客様には心から感謝を述べさてて頂きます。
また、改装中にはご不便とご迷惑をお掛けしてしまうことを、先にお詫び申し上げます。

改装の目的といたしまして、設備等の老朽化もございますが…
現在よりも忙しく活気のあるサロンに生まれ変わりたい意図があります。
もちろん融資を受けてのスタートになりますので、中途半端な気持ちではありません。
自分自身の甘えた心が1番の敵になりそうですが、しっかりと戦っていこうと思います。
今の気持ちを一言で表現するとすれば…

「やっちゃえ、おっさん!」

あっ、つまらない話にお付き合いありがとうございます。

…と、言うことで大切なお知らせです。


【店舗改装のお知らせ】

いつも当店をご利用くださり、誠にありがとうございます。
昭和10年の創業以来、水戸の地で「大内理容所」として営業を始めて80年が経過いたしました。
今まで以上に皆様から愛されるサロンを目指して、この度改装する運びとなりました。
休業期間中はご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承をお願いいたします。

休業期間  2/29(月)〜3/8(火)
改装期間  2/29(月)〜3/29(火)
仮営業期間 3/9(水)〜3/27(日)

※工事の都合で最初の一週間は完全休業になりますが、3/9(水)からは下図サロン内で仮営業いたします。

(現)理容室デザインハウスオオウチから「salon de CALM (サロン・デ・カーム)」とサロン名を改名いたします。
「CALM」とは…穏やかと意味します。
ご利用いただくお客様にとって”穏やかな場所”となれますように目指していこうと考えております。
変わるのはサロン名だけではなく、全室個室的な雰囲気になります。
シャンプーブースは全台フロントシャンプー&バックシャンプー対応になります。
スタッフ一同笑顔で頑張りますのでよろしくお願いいたします。

《 改装イメージ 》
salon de CALM


《 仮店舗場所 》
salon de CALM


Cozy (居心地良い)

Amuse (楽しませる)

Live (生きる)

Melting (感動する)

CALM



salon de CALM



仮営業期間中は個室の2部屋のみでの営業になります。
ご希望のご予約時間をお取りできない場合も予想されますので、ご予定がわかりましたら早めにご予約いただけると助かります。

改めまして、今後ともよろしくお願いいたします。



≪戻る






【定休日】
毎週/月曜・火曜日
【受付時間】
9:00-19:00 受付 詳細



水戸の理容室&美容室
salon de CALM (カーム)
〒310-0036 茨城県水戸市新荘1-1-9
地図 Tel 029-221-5311



お支払 キャッシュレス決済がご利用いただけます お支払